微博(ウェイボー)とは何か?

【スポンサーPR広告】

微博(ウェイボー)とは、
簡単に定義すると中国版ツイッターです。

つまり中国を代表する最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ブログです。

本家のTwitterやFacebookは、中国では政府の規制がかかっている故に、
このウェイボーは中国国内で発展してきた、という背景があります。

微博(ウェイボー)の基本知識

 

主な機能としては、140文字までの文字や画像・動画の投稿、投稿の転送を通して
いろんな人たちと交流を持ち情報を共有できる、という特徴があります。

それで、多くの著名人はこの特性を生かして中国人と交わりをもったり
自分の宣伝をしてこのサービスを有効に活用しています。

例を挙げると、

浜崎歩さんはウェイボー内で230万人の粉丝(字義的には「ファン」という意味。ツイッターの「フォロワー」に相当)を持ち、

最近では、AKBメンバーなども続々とブログを開設し積極的に交流を交わしています。

一番粉丝(ファン)が多い日本の有名人はAV女優の「蒼井そら」さんという方で、
驚くなかれ、1500万人という膨大な中国人とのネットワークを築いています。

中国語学習者ができる活用法


AKBの一員でもある宮澤佐江さんを例にとって見てみましょう。

 

宮崎佐江

 

ご覧の通り、彼女も写真を掲載したり投稿画面に記事を載せ情報を発信しています。

注目していただきたいのは、赤枠で示した部分です。

宮崎さん本人が中国語と日本語でファンの方に語りかけている様子が伺えます。

もしあなたが中国語の勉強を始めたばかりの方であるなら、こうしたページを定期的に見るだけでも楽しい学習になりますし、イメージが残りやすいぶん、楽に語彙を覚えられることにも気づかれるでしょう。

自分自身が個人ブログを開設して積極的に中国人と接触を持つこともできますので、根気づよくマメな方であるなら、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

中国語を効率よくマスターできる正しい勉強方法教えます に戻る

[`yahoo` not found]
LINEで送る


コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください