中国の「LINE」=微信(ウェイシン)

【スポンサーPR広告】

中国語を勉強する環境を作り上げるのに微信(ウェイシン)を導入するのも一つの良い方法です。

WeChat という英語名でも知られるこのソフトを使うなら、中国人との距離をグッと縮められます。

微信(WeChat)とは?

Screenshot

 

以前は「QQ」(キューキュー)というソフトが流行し、
中国人同士が番号を交換し合い、連絡を取り合っていました。

「QQ」を作った同じ会社(腾讯公司)が、
2011年に新しく作り上げたソフト、それが「微信」です。

登録ユーザー数は2013年11月の時点ですでに6億人を超え、
友人との連絡のやり取りは「QQ」から「微信」に取って代わられつつあります。

差し詰め、日本の「LINE」と言ったところです。

文字・音声でのチャットが一番頻繁に使われている機能で、
登録メンバーに対して写真やコメントを瞬時にシェアできるのも人気の秘密です。

以前に「QQ」を使用していたのであれば、
そのQQ番号を使って「微信」をすぐ始めることも可能。

中国語を勉強し始めた方でまだ導入していないなら、
この機会に取り入れ、中国人の友達を作ってみることをお勧めします。

いづれにしても、中国人と仲良くなるためには遅かれ早かれ必要になるソフト、
それがこの微信です。

微信の登録方法

 

以下、簡単に 「微信」の登録・使用方法をご紹介しましょう。

 

まず、AppStoreで微信(WeChat)をダウンロードしてください。

 

1

 

微信を起動した後、「登録」をタップします。

 

2

 

 

次に携帯番号を入力し、

 

3

 

登録をタップします。

 

4

 

携帯番号が間違いなければ「OK」をタップ。

 

5

 

登録した携帯に確認コードが送られて来るので、それを入力した後、「送信」をタップ。

 

6

 

ハンドルネームを入力して「次へ」をタップ。

 

7

 

自動で友人(電話登録している人で微信ユーザー)を検索するための機能
を許可する場合は「OK」をタップ。

 

8

 

すると、画面一番下の「連絡先」に微信ユーザーの友人リストが出てくるので、
そこから仲間に加えたい人を任意で選ぶことが可能に。

 

10

 

友達になってくれる中国人を見つけるためには、まず一番下の「発見」をタップ。
次に真ん中にある「近くにいる人」をタップします。

そうすることで、付近にいる微信ユーザーを無作為に抽出できるようになります。

 

11

 

と、この時点で自分のプロフィール欄に何の情報もない場合には自動で
画面が出てきますので、★マークの付いた部分に任意で情報を記入していきます。
(この画面が現れなかった場合は構わず該当するページまで移動してください)

 

12

 

引き続きプロフィールを完成させていきます。

 

13

 

位置情報の許可は必ずしてください。
付近にいる人を探すために必要になります。

 

14

 

該当する地域名も入力します。

 

15

 

性別・地域名を入力し終えたら、右上の「保存」をタップします。

 

16

 

プロフィール欄の情報を最低条件入力し終えたら、自動で周りにいる人が抽出されます。(「発見」➡「近くにいる人」でいつでも検索可能)

始めは男性も女性も無作為に抽出されてしまうので性別を絞りましょう。
右上の「・・・」をタップします。

 

17

 

管理人は男性なので、今回は「男性のみ」を選択し同性の中国人を探します。

 

18

 

すると、付近にいる男性の微信ユーザーだけがピックアップされます。

一通り見て、ウマの合いそうな人を探しましょう。

日本語と中国語を同時に使っている人は確率的に成功しやすいと言えます。
目的は一緒に中国語・日本語を学びあえる人を探すことだからです。

見つけたらその方の画面をタップします。

 

27

 

注目した方がどういう人物なのかもう少し知るため、投稿写真を閲覧してみましょう。
(閲覧できないようにしている設定の人は保守的な性格のため成功率が落ちます。
その場合、他の人を探すのが得策かもしれません)

「自分の投稿」をタップし確認します。

 

28

 

投稿写真と共にいろんな言語でコメントしていることが見て取れます。

英語・中国語・日本語・フランス語・・・

どうやら言語オタクのようで、なかなか期待が持てそうなタイプだと予想が付きます。

 

29

 

一つ前の画面に戻り、「挨拶の送信」をタップしてさっそくコンタクトをとってみましょう。

 

30

 

しばらくすると、相手の方が友人要請を受け入れてくれます。
(※ 相手がその気でなければ反応はなにもありません)

画面をタップして会話を始めてみます。

 

31

 

以下のように、初めは差し障りのない挨拶から始めましょう。

 

32

 

無難に日本語のレベルなども聞いていきます。

 

33

 

どうやらこの方は根っからの外国語オタクで、性格も外交的であることがわかるので、
一緒に勉強するには持ってこいのタイプ、とある程度の確信が持てます。

 

34

 

微信に伴うアドバイスと注意点

 

いかがでしょうか?

 

このような流れで、比較的簡単に中国語の友人や语伴を見つけられます。
微信を賢く使い、中国人と交流して中国語や中国の文化を効率よく吸収できます。

自分の言語レベルに合った人を見つけて積極的に会話を始めてみてください。

時には相手にされず、なかなか答え応じてくれる人を見つけられない場合もあるかもしれませんが、すぐにあきらめず、一定期間努力してみてください。

大抵は数日の間に良い人に巡り合えるはずです。

できるなら、微信そのものの使用言語も中国語に設定し直し、可能な限り中国語の環境の中で生活するようにも工夫してください。

文字を打つだけでなく、ワンタッチで音声を録音し、気軽に送りあう「语音功能」も搭載されています。

 

Screenshot2_thumb.png

一人で寂しく音読するよりも、こうした機能を使って相手と楽しく、感情を合いまみえつつ中国語を語り合うなら記憶の向上も一層はかどります。

わからないことがあるならすぐ微信朋友(フレンド)に聞き、相手のわからないことにはこちらがわかりやすく答えてあげる。

そんな関係を築き上げられるようがんばってみてください。

管理人はこのような方法で数えきれないくらいの中国人と交流し、貴重な経験をしてきました。

出会いに貪欲であるなら、その分、中国語の進歩も早まります。

もちろん、幾らかの危険に注意しなければならないのは確かです。
中には怪しいお水系の人がいたり、不健全な広告なども見受けられます。

なので、同性を相手にするよう心がけたり、個人情報なども注意しつつ、
この微信を使い倒して中国語圏の文化を存分に堪能するようにしてください。

そうするなら一層効率よく中国語をマスターしていくことができますし、
ひょっとしたら思いがけない素晴らしい出会いがあなたを待っているかもしれません。

微信のことで何かわからないことがあったら、いつでも下の問い合わせフォームからご連絡ください^^

 

中国語を効率よくマスターできる正しい勉強方法教えます に戻る

[`yahoo` not found]
LINEで送る


コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください